結婚できないと思っている方へ 

貴方は本当に結婚できないのでしょうか? そう思い込んでいるだけではありませんか? 

メンタリスト監修のマッチングサービス

 

f:id:bakuta3188:20180215184325j:plain

  
面白いものを見つけました。それがタイトルのメンタリストDaiGoさん監修の恋愛・婚活マッチングサービスです。クリックする広告にもよるみたいですが、サイトに入るとすぐ心理テストが始まりました。ネタバレしてはつまらないので詳しくは書きませんが、指示に従っていくと結果が出ました。私のパーソナリティーに関して細かく書かれていたその内容は、かなり当たっているように思えました。まずは一度試してみてください。面白いですよ。 

 

女性用心理テスト

 

男性用心理テスト

 

どうでしたか? 当たってましたか?

実は私はDaiGoさんの実力をかなり高く評価しています、、、と書くと、素人なのに随分えらそうな感じですが、つまり「すごい実力」と勝手に思っているということです。まあ、これはほとんどの日本人が思っていることだとは思いますが。  

以前ある番組で超常現象を信じないというW大名誉教授のO氏と、他人の心が読めるというマインドスキャナーが対決したのを観ました。観られた方もいらっしゃるかと思いますが、結果、O氏が名誉教授の称号を賭けて敗退したのですが、私はこのマインドスキャナーを見てすぐ「ああ、この人はメンタリストなんだなあ」と思いました。前振りのVTRのジャンケン対決の時、相手の出し終わった手を、パーならチョキで切り、グーならパーで包んでいたからです。いずれも次に相手に出させる手を誘導しているのだと思います。 

ネットではこのマインドスキャナーのことを「マジシャン」と評価する人も多かったようですが、手品を使うこともあるのかどうかは別として、私は基本的にはあの人はメンタリストだと思いました。前振りのジャンケン対決などは手品では難しいし、「誘導」はやはり手品というよりはメンタリズムと呼ぶ方が正しいような気がするので。 

日本一有名なメンタリストDaiGoさんの技を見ていても、メンタリズムの場合、相手の微表情や仕草を読むのと同等以上に大事なのが誘導のように思えます。相手を読むだけだと、後ろ向きになって、それ以降に相手がする行動を次々に当て続けることは不可能なことです。それこそ超能力でも持ってない限り。 

マインドスキャナーも「予言」的なことをやっていましたが、以前DaiGoさんがもっとすごいのを披露していたことがあり、私はそれを観ていたので、あまり感動はありませんでした。詳しくは覚えていませんが、イメージとしてはこんな感じです。 

「まずは赤のボールを取って上げ、次に黄色のボールを取って上げようと思ったが、やめて緑を取る。そしてそれを上げようとしてやめて下におろす」 

これを後ろ向きで言い当てていました。それを観ていて私は正直怖いと思いました。それほどまで簡単に人は誘導されてしまうのか、と。DaiGoさんがもし詐欺師や悪徳商法をやったら、誰も抵抗できずに騙されてしまうのだろうなあ、と思いました。 

あくまで私個人の意見ですが、このマインドスキャナーは、DaiGoさんがいる日本にわざわざ来る必要があったのかと思う程度の精度に感じました。私にはDaiGoさんの方が遥かに上位のメンタリストだと感じるからです。 

そんなDaiGoさんが監修したこの恋愛・婚活マッチングサービス【with(ウィズ)】は、価値観を共有できるパートナーを見つけるためのサービスで、真剣に付き合えるパートナーや結婚相手を探している人向けのシステムです。 

私も付き合ったり結婚したりするための一番大事な要素は価値観だと思っています。他の面が合っていても、これがずれているといずれ破局したり苦しむことになる可能性が高いと思うからです。 

たとえば、子育ての時に「幼少期から英才教育を」という考えと「子供は伸び伸び」という考えは、なかなか両立できないし、「とにかく良い大学に入って良い就職を」という考えと「適材適所なんだから、自分に合った大学に入り、したい仕事をすれば良い」という考えも、なかなか両立しません。 

これは当然、子育てに限らず、「今を捨ててでも先を見据えて」という考えと「今この瞬間を大切に」という考えが相容れないように、価値観が違うと何かと難しいと思うのです。 

「それはそれで学びになるし、補填関係とも言える」という風に感じられる人は良いです。でも、あくまで私個人の意見としては「それは補填関係とはならないのではないか」と思います。 

過去の人間関係の経験から、「思想や価値観が近くて、性質が違う」場合、それは補填関係になると思います。価値観が近い2人のうち1人は内向的だけど思慮深く、もう1人が快活で社交的だけど少し思慮に欠ける、などといった場合です。この場合、Aが苦手なことはBが得意で、Bが苦手なことはAが得意となります。価値観が同じだと目的が同じになりますから、二人でお互い補填し合って1つの目標に邁進できます。

でも、この逆は結構大変だと思います。たとえば、どちらも引くことを知らず負けず嫌いな性質は同じで、価値観が全く違う、という場合などは、毎日のようにぶつかり続けたりすることになると思います。価値観が違うと目標が違いますから、進む前に揉めます。そして、どちらも引かない性質だと出だしで揉め続けていっこうに前に進まなかったりします。

実は、この2つ目の例は私の両親なのです。上記の「進む」「邁進」は「人生を歩んでいく」という意味でしたが、実際文字通り、どこかへ出かける際、「どの道を行くか」だけで何十分も揉め続けたりしています。

他にも幾つも例はありますが、とにかく私は価値観が同じ人と付き合ったり結婚したりする方が良いと思います。自分が価値あることだと思っていることを、恋人や伴侶に「そんな無駄なこと……」などと言われたら、悲しくないですか? このこと1つだけでも、やはり同じ価値観の人を選ばれることをお勧めします。

 

 

ここで一つ思い出しましたが、ものの考え方ということで言うと、私とDaiGoさんは正反対だと思っています。ただ、価値観が違うとまでは思いませんが。

この「with」というサイトに入ると書いてある「運命よりも、確実」というフレーズ。私はこれが少し気に入りません。

この辺に関しての私の考えは「新しい出逢い方」のほうに書いたので、そちらを読んで頂きたいと思いますが、気に入らないのは「~~より~~」です。なぜなら、私はこのマッチングサービスで知り合って付き合った男女の出逢いも「運命」だと思うからです。もしくは、「新しい出逢い方」で書いたように「地球の反対側の人間同士が太平洋の真ん中の孤島で出逢ったことも偶然」です。どちらも私には同じことなのです。だから「運命より」というのが少し気に入らないのです。 

ただ、このフレーズの趣旨をDaiGoさんに聞いてみたわけではないので真実は分かりませんが、「運命という言葉に囚われて白馬の王子を待つより、行動に出て自分に最適な人を探しませんか?」という呼び掛けだと私は理解しています、、、って、じゃあ、気に入らないわけではないじゃないか、とお叱りを受けますね。。。

実際、私はDaiGoさんが嫌いじゃありません。たぶん、直接話すと意見の相違は出てくると思いますが、彼は良い人だと思っています。根拠はありません。ただテレビで観た単なる直感です。

でも、さっき書いたように「詐欺師や悪徳商法」とまではいかないまでも、彼ならもっと「人を操り金儲け」はできると思うのですが、そうではなく、人助けとも言えるこういう「人を幸せにする」マッチングサービスを始めるところが、恐らく私の直感の裏付けになっていると思うのですが、あなたはどう思われますか? 

私のメンタリストとしての(?)能力から推測すると、DaiGoさんは「自分の利益のためにメンタリズムを使う」タイプではなく、「人を喜ばせたら自分もうれしいからメンタリズムを使うのだ」というタイプだと判断します!